今月の担当は中部営業所ということで、第2弾を所長の杉山よりお届けします。
テーマは「名古屋の日本一!」
名古屋在住の人は存在が当たり前すぎて無関心?な(日本一であることを知らない)方が多いのですが、
名古屋には広い都市?ならではと思う日本一がいくつかあります。
今回はその中から4施設を紹介したいと思います。

1.名古屋港水族館
延床面積41,529㎡は日本一の広さです!
北館、南館と大きな建物が2つあり、1日楽しめる(大人は疲れます)水族館です。

大きな水槽がありシャチやイルカ、ベルーガなど大きな海の生き物を見ることができ、
イルカのショーやイワシのトルネードなどパフォーマンスも充実しています。
海の生き物がお好きな方には是非ご覧いただきたい水族館です。
隣には名古屋港シートレインランドという遊園地もあり、お子様を飽きさせる事なく本当に1日中過ごせる施設です。
地下鉄名古屋港駅より徒歩5分とアクセスも良い場所にあります。

2.名古屋市科学館
科学館のシンボルである中央ドームにあるプラネタリウム♪
2011年3月にリニューアルオープンしたこのプラネタリウムは、ドーム内径35mという世界一!の大きさを誇ります。
広大なスケールのプラネタリウムは一見の価値アリです。
そのため人気も高く、休日の観覧には事前予約される事をお勧めします。

撮影内容は曜日と時間帯により「ファミリーアワー、小6学習投影、一般投影」の3本があり、
名古屋市電子申請サービスより申し込みができます。

プラネタリウムの他にも3階には竜巻ラボ、4階には放電ラボ、5階には極寒ラボなどがあり、科学を体感できる催しも充実しています。
館内も広く、お子様が楽しめる体験型の展示物が数多くあるので、休日には多くの親子連れで混雑しています。
科学館へは地下鉄東山線伏見駅より徒歩5分と、こちらもアクセスのよい施設です。(中部営業所からは徒歩圏内♪)

3.東山動植物園
展示(飼育)種類数が日本一!絶滅危惧種もたくさん。
動物好きには有名な東山動植物園は、種類の多さが特徴です。

可愛いコアラやキリンの他、大きなゾウからメダカまで、約450種の生き物たちに出会えます。
イケメンゴリラの「シャバーニ」はあまりにも有名ですが、その他にも可愛い動物がたくさんいるので、是非会いに来てください。
こちらの広さは名古屋港水族館をはるかに上回る規模で、動物園だけで32.211ヘクタール、動植物園全体で面積が59.58ヘクタールもあります。東京ドームなら約13個分ですので、普通に歩くだけでもかなりの時間がかかります。
1日で動物園と植物園を両方制覇するのはなかなか大変です。東山動植物園には名古屋駅より地下鉄東山線で18分、東山公園駅より徒歩3分です。

4.徳川美術館
徳川家大名による遺愛品を収蔵する私立美術館。
短刀や長刀を含めれば千振近く、所蔵品としての刀剣の保有数は日本一!

徳川美術館は尾張徳川家に受け継がれてきた宝物の数々を所蔵し、
「源氏物語絵巻」をはじめ国宝9件・重要文化財59件・重要美術品46件が含まれす。
大名家伝来家宝のコレクションとして日本最大の規模です。国宝や重要文化財に指定された名刀、名品の数々をご鑑賞ください。
来館には名古屋駅バスターミナル11番乗り場から名古屋市営観光ルートバス「メーグル」が便利です。

 

 

 

 

以上、名古屋の代表的な4施設を紹介しましたが、「土地が広い都市名古屋!」ならではの日本一を感じます。
いずれの施設も広大なものが多いので、入場や拝観の際には歩き易さ優先の恰好をオススメします。
(地下鉄駅構内も東京同様階段が多く通路が長いです。)
最後に、名古屋観光に便利な「お得切符」を紹介します。
その名も「ドニチエコきっぷ」!!!
土日・休日及び毎月8日に大人620円、小児310円で市営地下鉄と市営バスが1日乗り放題!と大変お得です。
上記4施設を含む各所で入館割引や特典があり、観光地巡りやグルメ探しの強い味方です。
他にも沢山観光スポットがありますので、名古屋へお越しの際は、お気軽に中部営業所へご連絡ください。

→PDFでご覧になりたい方はこちら