こんにちは、九州営業所 所長の田中です。

半年ぶりに九州営業所の出番が来ました。
九州は、例年6月~7月は梅雨の季節です。
この時期大雨で災害が多い地区なので、今年は何事も無いことを祈ります。

さてさて、今回の営業所通信では、九州営業所の管轄エリア内でのローカル「あるある」についてご紹介していきたいと思います。
※あくまで持論なので悪しからず。


まず、九州&福岡のお客様(私の担当)は・・・
其の壱 「ゴルフ好きが多い!」

はい、これについては、恐らく「気候と環境」も関係しているのでは?と思っています。
九州全域「雪」が年に数回しか降りません。そして、積もることも数年に1回です。
なので、年がら年中九州どの県でも、どのコースでもゴルフができます。
しかも関東・関西に比べて段違いに安い!
こういった「気候と環境」が相まっていますので、「ゴルフ好き」が多くなる?という持論があります。
※たまたま私の担当のお客様が好きなだけの可能性も多いにありますが・・・
ちなみに私もゴルフ勉強中なので、お客様といつもゴルフ談義を重ねて、ご指導を受けています

其の弐「日本の三大都市は 東京、大阪、福岡と思っている説・・・」

福岡県民でこう思っている人は結構多いです。ちなみに日本で3番目の大都市は、「福岡」ではなく「名古屋(愛知県)」ですね。
これは、心の中では理解しています・・・
都市の規模でいうと確かに「名古屋」には負けるのですが、「コンパクトになんでも揃っている」というのが福岡の魅力。
都会であり、自然もすぐそばにある。立地的にも、東京・大阪・福岡とバランスが良い。
そして九州の「四番バッター」・・・だというプライド。
私も福岡出身の営業マンとして、
新システムの導入提案時には、「東京、大阪の次は我々福岡では?九州で先行していきましょう!」と盛り立てる営業をやっていたりします。

最後・・・其の参「甲子園は九州勢全校を応援する説・・・」

福岡が負けたら次は熊本?長崎?佐賀?。 残念ながら福岡代表出場校が敗退してしまった場合、「九州勢はどこが残っとうと?」と、他の九州勢の勝敗を確認した上で残っている九州勢の応援に切り替えます。
地元が負けたら残りの九州勢を応援します。 「地元に優勝旗を。それがだめなら九州に優勝旗を!」という共通の想いがあります。
ですので、甲子園の時期はお客様先で、九州各県の代表高を応援しているのもローカルあるあるなのかもしません。
春夏と九州勢を応援するので、どの県でも、仲間意識が生まれます。
営業マンの私は、この気持ちをもって、お客様との横のつながり・仲間意識を大事にしていたりするのかもしれません。

以上3点を九州「あるある」として簡単に紹介させていただきました。
もちろん持論です。

営業訪問先では、この3点についてアイスブレイクとして会話に入れています。
もし、九州や福岡の人と話す機会がありましたら話を振ってみてください。
喜んで話す人もいると思いますよ。
長々とありがとうございました。それでは、また半年後。

PS.ちなみに、博多弁の「好いとうよ」という言葉。これを私生活で使っている人見たこと無いです。

→PDFでご覧になりたい方はこちら